講師の質

講師の質は入塾してみないとわからないものです。また、教室によって当たり外れあるのもこの業界の難しいところ。そこで、講師の質を時給から推測してみようというのがこのページの目的です。

能開センター・中学受験指導
(1)最難関・難関私立中学受験指導部門
 時給3,000円以上(指導力によって優遇します)
※指導経験の浅い場合は、時給2,500円以上

(2)(能開センター地方)国立大附属・有名私立中学受験指導部門
1,指導経験のある講師
近畿地区   時給2,500円以上(指導力によって優遇します)
その他地域  時給2,200円以上(指導力によって優遇します)
2,未経験講師(研修制度あり)  時給2000円

能開センター・高校受験指導(対象:小・中学生)
近畿地区  時給2,200円以上(指導力により優遇します)
その他地域 時給2,000円以上(指導力により優遇します)

中学受験の講師を優遇していることがわかるでしょう。実際のところ、中学受験は高校受験に比べて専門的な知識が要求されます。高校受験には対応できる講師が中学受験にには対応できないということもよくあるこですから、能開センターの講師の時給の設定はある意味で妥当といえるでしょう。

参考までに関西の有名塾浜学園の時間講師の時給を紹介します。

浜学園
小学生・中学生対象に国語・算数・理科・社会・英語・数学のうち、 1教科を担当し指導していただきます。
講師 2,700円以上

浜学園では募集に際して、中学受験と高校受験に差をつけずに募集しています。おそらくこれは実績の出る難関クラスは社員が担当する形をとっているからだと思われます。

また、首都圏のSAPIXの講師の時給では、
高校受験 講師:2300円〜 
中学受験 非常勤講師2,520円以上+作業手当て
となっています。

能開センターの講師時給は他塾と比較してもいい水準を保っているといえるでしょう。あとは生徒と相性が合うかどうか、これはいかに優秀な講師であってもどうすることはできません。受講する側がしっかり吟味すること、これしかないでしょう。


福岡市早良区家庭教師
狭山市家庭教師
兵庫県佐用郡家庭教師
posted by もっくん at 09:48 | 能開の概要
リンク集